reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

一時帰国〜やりたいことリスト

一時帰国のやりたいことリスト。一時帰国してやりたいことは共通するご家庭も多いんではないかなと思い、記事にしました。

 

〜やりたいことリスト〜


|諸手続

パパの赴任時期が不明、いつ日本に帰るかわからない、いつママが日本で復職できるかわからない。入学入園相談に役所回ります。ほかにも確定申告とか銀行とかいろいろ。


|お家のメンテナンス
エアコンとか電話会社の見直しなど。今回はインターホンが台風で壊れたので、これを機にPanasonicの外でもドアホンに交換。これは優れてる!フィリピンからでもカメラが見れるし、来訪者の録画もできます。 

 

 


|病院・薬局

日本のかかりつけ医師と医薬品の方が安心!私ようには、コンタクトレンズや目薬、便秘薬。子供ようには、乾燥肌や汗疹用のローションや解熱剤・アレルギー用薬、吸入用の薬を買います。マニラではいい眼科・耳鼻科・皮膚科にまだ出会えてないので、それ関連を回ります。ベビー用シャンプーやのど飴も入手。フィリピンだと泡のボディソープやシャンプーが手に入りません。肌荒れしやすいママと子供たちのお気に入りはこれ↓

カウブランド 無添加泡のボディソープ ポンプ付 550mL

カウブランド 無添加泡のボディソープ ポンプ付 550mL

 

 

メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー ポンプ 300ml

メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー ポンプ 300ml

 

 他には授乳パッドやベビーフードも買います。

 


|子供の行きたいところに連れてく
まずは公園、どんぐりや落ち葉拾ったり、桜見たり、滑り台やブランコ乗ったり。季節を五感で楽しみながらの遊び。
余裕があれば、図書館。
退園した保育園に顔見せ。
ディズニーランド、今回はママ抜きで義祖父母にお願いして。
パン屋。6歳ねえね、はじめてのお使いをさせてもらいました。
本屋。ぷっちぐみや幼稚園などの雑誌や絵本を大量購入。
DAISO、子供にとっては「夢のワンコイン玩具屋さん」。近所や中野ブロードウェイの玩具屋が閉店涙。今後はAmazonかー。
リボンレイ教室。親戚が近所で教えるリボン小物の手作り。ねえねがハマって、こんな可愛いのを作りました!(これは先生の作品)クリスマスツリー🎄

f:id:reiko-mom-arch:20191126140920j:image


|入浴
マニラのコンドに湯船はなし、シャワーのみ。我が家では浴槽への憧れが強いです。下の子はベビーバスより大きなお風呂がはじめて。上の子2人は中からおもちゃが出てくるバスボールを投入して、極楽極楽してます。


|お菓子・レトルト食品の爆買い

日本のお菓子とか調味料とか、こっちでもブランドにこだわらなければほとんど手に入ります。幼児用のおやつにちょうど良さそうな甘さ控えめの煎餅やクッキー、キャラクターものレトルトカレーがほしい。日本食材店だと、プリキュアカレーは前シリーズのが売ってる涙。すみっコぐらしのふりかけやカレーはない。

 

|公共機関に乗る

マニラではいつもマイカーの生活で、自転車、バス、電車に乗っておでかけする機会がぜーんぜんありません!久々の乗り物に親も子供もワクワクする。公共機関に乗ると、ばったり知り合いに会えたり、隣の人とちょっとした会話したり、イイですね☆ 子供の機嫌・体調が良い時にだけ乗ってるから、楽しいってのはあるかも。前々回に東北を旅した時は、新幹線コマチとハヤブサの連結する瞬間を間近にみて感動したっけ。

 

|グルメ

日本でしか手に入らない食べ物を食べます!

寿司はツナ・サーモンならマニラでもゴマンとある。ウニ・いくら、美味しい卵焼きもある。日本でしかないもの、「アナゴ」!「タイ」!「ヒラメ」!日本の方が甘エビは安くて美味しい!姉たちが居るときに、回転寿司でたらふく食べました❤️

あとは美味しい洋食。ビーフシチューとかオムライスとか。普段はワンオペだからレストランには行けないけど、コンビニやテイクアウト(ラインのデリバリー)などでも十分⭐️

この季節は、焼き芋にシャインマスカット、柿(マニラにも韓国の柿は手に入るけど、日本の方が甘い)、そしてそして温州みかん!あとは京都の豆腐とか、甘酒とか、さけるチーズとか、冷凍焼きおにぎりにコンビニおにぎりなどの冷凍・冷蔵物。マムはバウムクーヘンが好きで、ユーハイムから各種バウムクーヘンをお取り寄せしました。お友達からもいただいたりして、現在は毎朝バウム・バームクーヘン食べてます。(バームクーヘンはコンビニや無印のスイーツ、バウムクーヘンはドイツ公認マイスターが作るケーキ。どっちも美味しい)

 甘酒は色々試しましたが、ここのが私の中ではナンバーワン↓

 

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

 

 

|知人・親戚に会いに行く

可能なかぎりいろんな方にお会いしたいけれど、子供と一緒だとなかなか会えない涙。