reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

一時帰国〜生活編

一時帰国の続き

〜生活編〜

一時帰国は1〜3週間程度。その間にやりたいことは山ほどあり大人だけなら5日で終わることも、子供がいたらフットワークが重すぎて1ヶ月かかることも。

任務遂行するための極意は、一に段取り、二に段取り、三・四に行き当たりばったり、五に段取り。

|スケジュールは入念に、余裕をもって

子連れ旅の大敵は、「体調不良による予定変更」と「子供の機嫌と体力」。やることリストを最低限に絞り、スケジュールは余裕を持って組みます。予定は1日1個、いつでもキャンセルできるイベントに参加する。1週間のうち4日は自宅で休む。

|スケジュール

日本の一時帰国タイミングは各ご家庭によるかと思いますが、我が家はだいたい11月と3月、銀行や役所関連の諸手続きシーズンに合わせて。帰国時はいつもパパは同行せずマム1人。今回はパパが4日間日本出張だったので、帰りの飛行機だけパパと合わせて、私と子供達だけ2週間前乗りして帰国。

日本国内旅行は今回せず、ご近所ぷらぷらしたくらい。日本のお友達の招待・紹介で小学校や保育園イベントに参加しました。あと上2人だけディズニーランドに行きました。

2人子連れのときは意外と色々旅できて、前回は妊娠後期にどうしても乗りたかった寝台車サンライズ瀬戸に乗って故郷・四国さぬきに。写真は前々回の旅のとき、ハヤブサとコマチの連結中。妊娠前期に新幹線ハヤブサに乗って東北に行きました。ナオが新幹線大好きだから電車の旅をしたいけれど、さすがに2人+ベビーだと国内旅行はムリ涙。

|出発前に

幼稚園や定期サービスに休暇を知らせる。学費や電気代・ドラーバー・メイドさん給料などの支払いは終わらせる。日本到着時に必要なもの(オムツ・ベビー用品・シャンプなど)をAmazonやRakutenで事前注文。家事代行サービスの依頼をする。

出発当日はメイドさんにシーツ洗濯・掃除お願い。私はマニラでの非常食、水・牛乳を大量購入。わが家のチビちゃんは機内食が嫌いなので、機内用および夜食用にパン・飲み物を用意。

|羽田国際空港内のホテルを利用

3人連れで移動も大変だし、到着の夜に子供達を風呂入れて布団シーツを用意することも、出発の朝早くに洗濯・掃除するのは不可能。今回は羽田国際空港内ホテルを利用したらラク!部屋はツインルーム+バスルームの18平米、シングルベッド2台がくっついたタイプ。夜8時羽田着のフライト、9時には空港内ホテルにチェックイン。夜食のパン食べて授乳して、3人を風呂に入れて10時過ぎに就寝。空港内ホテルだからこそ短時間で寝かしつけれた、感動ものです。

|家事代行サービス

できることなら毎日頼みたい!でも日本の掃除サービスは高い!帰国の初日と最終日だけ気になるところを掃除しました。私が頼んだのは、ニチイ学館のフィリピン人メイドさんサービス。日本人の家事は人気すぎて人手不足のようです。フィリピンの方が2人来て、1時間で頼んだことをバーっとやって笑顔でかえっていきます。わたしにはこのシステムが合う!日本人で人生の大先輩であるご高齢メイドさんがいらっしゃると、スピーディかつ丁寧にと頼みづらい…。今回のメイドさんは20、30代で、掃除は丁寧で早かった。日本の掃除グッズの研修を受けてるそうで、トイレもお風呂もちゃちゃっと掃除。キッチンや食器棚・冷蔵庫・玄関の靴棚、エアコン上のほこりなどもやってくれました。家事代行を頼みたいけど、忙しくて数時間自宅に居るのはムリ、というときに良かったです。

www.nichiiweb.jp

|帰国前半は家族にお願い

日本滞在生活をスムーズにスタートするために前半は家族の力を借りました。一時帰国中は東京の実家に戻りますが、私の母は他界しており、基本ほぼワンオペ。仕事で忙しい父も、休みには子供見てくれるほか、皿洗い・掃除・ゴミ捨てなどやってくれるので大感謝です。

今回は三連休に大阪から姉夫婦+高校生の姪が来てくれました。とーってもありがたかったのは、子供達を見てくれたこと、一緒に近所を散歩・買い物できたこと。ねえねの自転車を組立て運転と交通ルールを教え込んでくれたこと。今回は自転車が肝!2人のときは自転車の前後に乗せれたけど、3人(うちオンブベビー)になったら、ママが運転怖い。ねえねに1日で自転車マスターしてもらい、近所のお出かけは基本「ねえね自転車+ほか徒歩OR自転車」。ベビーはママのおんぶ+なおベビーカーもしくは自転車後部座席。

|帰国後半はワンオペでもできることを

ワンオペだから、用事は1日1個で予定を組みます。常に3人連れですから、今日は区役所、明日は銀行手続き、、みたいな。

あとは行き当たりばったり。近所の買い物や公園に行ったり、地元のお友達にばったり会えたり、お世話になっていたバレエ教室に遊びに行ったり。上が風邪ひいて、真ん中の子とパパだけが義両親の実家に遊びに行ったり。

今回も大事件もなく、無事に日本帰国を満喫できました。

|追記 自転車 へんしんバイク

ねえねの自転車ですが、フィリピンにもプリプリのディズニープリンセス柄の自転車を持っています。マニラでは補助輪がないと怖いといってなかなか練習してくれませんでした。日本生活ではねえねに自転車移動してもらわないといけないので2台目を購入することに。

将来ナオが使えるようにと、今回青色のへんしんバイクを購入。タイヤは12・14・16インチと選べ、16インチを購入。サイズは6歳のねえねにちょうど良かったです。サドルをかなり下にして両足つく感じ。宣伝にある通り、30分でこげるようになった!かっこいいし、取り扱いもラクです。組み立て式ですが、大人が組み立てる横で子供も自転車の組み立てに興味をもち、愛着が湧きます。イイお買い物でした⭐️