reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

蚊からこどもを守る!

f:id:reiko-mom-arch:20190914094412j:image

フィリピンの雨季は6月から11月、ただいま梅雨真っ盛りです。暑くて雨というだけでも憂鬱なのに、さらに悩ますもの…蚊!
かゆい!
家族で私だけが刺されます。妊娠・授乳中かつ血液型のせいでしょうか。
こっちの蚊は強い!
日本の蚊は大きくて近づいたら見えるし羽音が聞こえるし触れられた感触があるから、やっつけるのは簡単。
一方、フィリピンの蚊は素早い。音も気づかないし、触れられたと思ったら手遅れ。肌に止まって0.5秒で、すでに血を吸われてます。直後はなんともないのですが、1時間たつと痒くなり、翌日は真っ赤っかに腫れ上がり、痒みが引くまで3〜7日ほどかかります。部屋に押すだけベープしても、しぶとく生きてます。イカリジンやハーブ剤の虫除けスプレーをつけても、ガンガン集まってきます。デング熱も怖いですよね💦

 

 

メイドさんに聞いて、フィリピンの一般的な虫除けローションに変えてみました。
こっちはローションが一般的。その名は「off!」。メーカーはS.C.Johnson、薬局やスーパーで2個セット160ペソ(320円)ほどで売ってます。これに変えたら、刺されなくなりました!
大人用ディートは25%配合、8時間もちます。子供用は7.5%配合、3時間。3歳以上には使うけど、乳幼児はやめといたほうがいいみたい。


乳幼児にオススメなのはanti mosquito patchesアンチモスキートパッチ。小児科の先生は、3歳まではパッチにしたほうがいいよーとのことで、フィリピンのベビー用品店で買いました。bgcのmother's care店でフィリピン製を発見。

f:id:reiko-mom-arch:20190914094408j:image
f:id:reiko-mom-arch:20190914094401j:image

見た目可愛い💕使いかけですが、柄はプリンセスのもあります。ブランド違いで、人魚のもあります。パッチはユーカリのスーッとした香り。12枚入りで100ペソ(200円)前後。日本のパッチとお値段変わらないけど、性能はこっちが上!8時間経っても香り持続。お出かけ時につけて、次の日の朝まで服に付けてますが、24時間もちます。
成分みると、ポメロオイルだって!効果が高いのはポメロのおかげなのかもしれない。
f:id:reiko-mom-arch:20190914094405j:image

ポメロは食べても美味しいです。詳しくはこちら↓

 

reiko-mom-arch.hatenablog.jp

 

 

ヒューマンネーチャーのはディートフリーで安心だけど、外出して1時間ほどで香りがなくなった。汗や外気ですぐに取れちゃうんだろうな💦


現地の蚊には現地の虫除けでこどもを守りましょう!こどもにオススメは、乳幼児はanti mosquito patches、幼児3歳以上はoff!です。