reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

Eat Me! スイカぶたちゃん

フィリピンは南国フルーツ大国。

フルーツを題材のイラスト、第2弾、スイカぶたちゃん。

f:id:reiko-mom-arch:20190721085029j:image

 

こちらではスイカは年中手に入ります!サイズもでかい!日本の1.5〜2倍の大きさで、味も日本のに負けないくらい、それで安い!スーパーでは1個500円前後。種無しでも十分甘く、こどもにはseedless watermelonがおすすめ。暑い中、食べると格別です。

f:id:reiko-mom-arch:20190719173819j:image

 

フィリピンで正月やお祝いの時には子豚の丸焼き、Lechonレチョンを食べるそう。脂身と皮をパリッと焼きあげ、甘いタレで食べる。こちらも美味しいです。

 

f:id:reiko-mom-arch:20190719172856j:image

Mesaという、フィリピン料理レストランで注文したレチョン。マニラに何店舗かあります。写真は1/4サイズ、大人4人前。

f:id:reiko-mom-arch:20190719173036j:image

この店では北京ダック風の食べ方で、皮のパリパリ部分を切って、緑の皮に巻いて、タレで食べます。緑の皮は、サラダラップによく使う生地に似た味。タレは、甘味噌醤油味と、甘醤油味(?)と、マヨネーズ。美味しいんですが、オイリーで2つ食べたら、腹と胸がいっぱいになりました。子豚だから、と侮ってはいけません。