reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

マム、戦います!キッチン編①

コンドミニアムに入居してそろそろ1年が経ちます。入居したての頃、不便なことが山ほどありました。キッチン、寝室、シャワールーム…。今でも、トラブルはあるんだけどさ。

我慢は…しません!マムは戦います!

 

まずはキッチン編、流しにて。

排水が臭い!我が家は玄関横にキッチンがあります。玄関ドア開けると生ゴミ臭。

さらには、食器を洗うたびにシンクが水溜まり。

 

私の取った行動は…

コンドミニアムコンシェルジュに相談→メンテナンスマンが登場→500ペソでグリーストラップ清掃→臭いも溜まりも減→メンテナンス方法を聞く

 

臭いが減ってはいるんですが、ベストではなかったと反省。なぜなら1ヶ月後に臭いと詰まりが再発したから。メンテナンスマンは「詰まったら、また俺を呼べ」と言ってましたが、マムは疑う。1ヶ月でグリーストラップが詰まる、おかしくない!?油をワンサカ使用するコロッケ屋ならあるかもしれない。でも、私はカレー皿だってティッシュで拭いてから食器洗ってますわ。

別件でブローカーに来てもらった時に苦情言ったら、より改善されました!

 

ベストな解決策↓

ブローカーに相談→コンドのメンテナンスマン、前回とは別の人が登場→500ペソでグリーストラップ清掃→臭いも溜まりも消えた→メンテナンス方法を聞く

 

家の苦情は、まずはブローカーを通した方がいいです。テナントが勝手にメンテナンス呼んで、修理の人が壊した、となると弁償してくれ、なんて言われるかもしれないです。

メンテナンスマンをチェンジしてもらって正解!なんと、技術者のスキルによりました。トラップ内がより綺麗になった!臭くない。彼なら信用できそうだ。再度メンテナンス方法を聞くと、

「毎週、パイプ詰まりの薬品を流す。それでもダメならグリーストラップの掃除を頼む」とのこと。

こちらがパイプ詰まり、SOSAという薬品。

スーパーにあります。キャップ一杯分をいれて、6時間ほど水を流さず放置して、バケツ一杯分の水をシンクに溜めて一気に流します。これでバクテリアが死んでる感触あります。

f:id:reiko-mom-arch:20190712122523j:image

 

水回りが臭ってた頃は、トイレの消臭源みたいのを置いてたけど、ダメでした💦バスルームの床やシンクは、メイドさんにブリーチ、塩素系漂白剤で週一ペースで拭いてもらってます。バスルームは1日中窓を開けて、薄いカーテンを下ろして換気してます。コンドの窓には網戸がないんで、薄いカーテンを網戸がわりにしてます。(コンドによりますが、カーテンの色なども指定されています。ベランダに洗濯物干したらダメ。建物の外観に厳しいです。)

SOSAと掃除、換気により、臭いが気にならなくなりました。

海外での生活、我慢せずに戦います!