reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

一時帰国〜飛行機編

11月頭にマム1人こども3人連れて一時帰国してました。今まではマムとこどもだけの旅行はしてたけど、3人目ベビーが生まれて初の日本。周りからは不可能と言われながらも、どうしても日本に帰りたかったのでアレコレ工夫して快適(?いやソコソコ大変)な旅をしてきました。3人連れで旅するときの便利な方法を紹介します。

f:id:reiko-mom-arch:20191125001210j:image

 

〜飛行機編〜

 

ANAがオススメ

飛行機会社を決めるにあたって、マニラ空港の第3ターミナルに離着陸する会社がオススメです。理由は、チェックインカウンターまで便利がいいから。車寄せが到着口の目の前だし、送迎者が建物内まだ入れます。車寄せにはポーターさんがいて、1個100ペソほどでチェックインカウンターまで持って行ってくれます。空港エントランスに保安検査があるんですが、子連れだと優先レーンを案内してくれます。

JALが使用するターミナル1では、到着口での待合せができず、建物の外で待つしかありません。しかも空港出入口から車寄せまで100mほどスロープを歩かなきゃいけない。子連れには付添人なしで荷物持ちながらの坂道は遠く険しい。

 

 

|「小さなお子様連れのお客様向けサポート」

我が家は羽田空港が最寄りでして、選択肢はANAJALまたはフィリピン航空。オススメはANAのサービス「小さなお子様連れのお客様向けサポート」。JALにも同サービスがあるそうですが、ウチが使うのはANAなのでそちらを紹介します。メリットは下記の通り。

 

①付き添いスタッフの案内

②優先シートの確保

③並ばずにスイスイ

④荷物のお手伝い

⑤機内でもヘルプ

 

①付き添いスタッフの案内

3人目妊娠中に帰国した際にも使いました。国際線は3日前から電話で相談すると、チェックインカウンターからヘルプスタッフが同行してくださります。我が家の子たちは、「いまですか!?」というタイミングでウンチに行きたくなったり、行方不明になったりするので、もう1人付き添いがいると非常に心強いです。妊娠中やベビー抱っこしてるとママはフットワークが遅めになるので、ヘルパーさん付けたほうがいいですね。

 

②優先シートの確保

予約時に空いていればシート前が広めの席を3席並びで手配してくれました。子連れや身体が不自由な方向けには追加料金なしで用意してくれます。確保できなかった時でも、チェックイン時に空いてることもあるから、カウンターでも再度確認してもらいましょう。10キロ以下ベビー用にコットも付けてもらえます。1人で子連れ旅する方は、このサービスを絶対に利用すべきです。

シート前席は最高ですが、1つ問題があるとしたらモニターがシートベルト着用サイン点灯時に仕舞わないといけないこと。ねえねが舌打ち。それ以外は大満足です。

 

③並ばずにスイスイ

日本国内主要空港には写真のようにお手伝いが必要なお客様用の優先カウンターがあります。マニラではファーストクラスかシニア用カウンターで受け付けてくれます。

f:id:reiko-mom-arch:20191125140832j:image

付き添いスタッフさんと一緒に保安検査・出国手続きも優先レーンで進め、搭乗ゲートまで荷物を持ってくださったりあるいは子供の手を引いて案内してくれます。フィリピンから出国時にビザの種類によりお金を払わないといけないのですが、現金で要求されるから正規金額なのか不安になります。でもスタッフさんが付いてるので、ぼられることはない、と安心。

今回はベビーの初出国にあたって不安がありました。フィリピン生まれの外国人にはECCという書類が必要とのことで、フライト1週間前にイントラムスにあるイミグレに行ってきました。このECCはビザのグレードによるようで、私の家族帯同ピザは不要とのこと。空港出国時に現金払うだけでした。ECCなどの手続き関連はよく変わるそうで、イミグレに直接確認とった方がいいです。

 

④荷物のお手伝い

極力最小限の荷物にしたけれど、子供が3人となると機内持ち込み荷物が多い!ちっちゃいトランク2つ分+エコバッグ+ベビーカー。

マニラの空港には、ベビーシート付きカートがないかわりに、ベビーカーを搭乗口まで持っていけます。中身は着替え・おむつ・貴重品やiPad。その他、パッゲージロスが怖いから一泊分のお着替えセットと医薬品・歯磨きセット。日本が秋なので、上着4人分。

出発日がハロウィンで、ANAのカウンターの飾りつけも凝ってました。お菓子もマシュマロくれました。

f:id:reiko-mom-arch:20191125001347j:image

ママはベビーを抱っこしつつ、左手は3歳児を乗せたベビーカー、右手はスーツケース。ねえねにスーツケース1個お願いする。エコバッグなどはベビーカーのフックにかける。手荷物だけでいっぱいで、機内預かり荷物は持てない!このサービスでは預かり荷物をピックして希望の出口まで持っていってくれます☆大助かり。

 

 

⑤機内でもヘルプ

機内に乗り込むと、お手伝いしてくださる客室乗務員さんを紹介していただけます。我が家のこどもたちは6歳、3歳、0歳。4時間程度のフライトの間に、トイレに4回は行きます。ベビーのオムツ替えや上2人のトイレ時には、その都度客室乗務員さんに助けてもらえます。子供用の機内食サービスや着陸後の荷物を手伝ってくださいます。

 

飛行機のサービスのおかげで、マム1人で3人子連れでも帰国はできます。ANA様ありがとうございます😊