reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

紛らわしい、グヤバノとグアバ

前回のフルーツ紹介、グヤバノの続き。今回紹介するのはグヤバノと名前が似ているグアバ

 

スーパーのフルーツ売り場ではこんな感じにたくさんのフルーツが売っています。色彩はグリーンや茶色が多くて、ぱっと見は野菜コーナーかと思っちゃいますが、手前の棚はぜーんぶフルーツ。

f:id:reiko-mom-arch:20191024105020j:image

 

私はグヤバノが欲しくて、店員さんにグヤバノどれ?と聞いて、手渡されたのがこちら。グヤバノは見た目ゴツゴツしていると聞いていたけど、表面がデコボコ・ツルツルしててオカシイな〜と思いながら買ったら、やっぱり変だよ!

f:id:reiko-mom-arch:20191011131231j:image

 

ほんとのグヤバノはこっちだよ↓

f:id:reiko-mom-arch:20191024200954j:image

 

フィリピンで見かけるグアバもグヤバノと同様に緑。見た目はウリ系の黄緑色。表面はデコボコ。中を切ると白、中心付近にタネが円周上に並んでいます。沖縄のは中身がピンク色だけど、フィリピンのは洋梨みたいな見た目と味。洋梨ほど甘くなく、味は薄め。タネは小さくて食べても問題ないらしいけど、ペッしました。味があっさりしてるので、一個まるまる食べれそう。

f:id:reiko-mom-arch:20191011131039j:image

 

免疫力向上、癌予防、美肌効果、疲労回復などが期待できます。また便秘改善の効果もあるそうで、食べた翌朝は快便でした。マンゴなどの濃い味に飽きた時には、口直しにアリです。まずくはないのですが、なぜかリピート買いはしないのよね…。どうしても便秘解消したいときに買うかもしれません。りんごやナシの方が美味しい。