reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

Eat Me! グヤバノ&マルチーズ

f:id:reiko-mom-arch:20191018152931j:image

 

グヤバノという怪しげなフルーツを試しました。見た目はドリアン系の緑色の洋梨体型。英語名はサワーソップ。

f:id:reiko-mom-arch:20191019151130j:image
f:id:reiko-mom-arch:20191019151133j:image

中を切ると白色。これが果実で、中に黒いタネが放射状に入ってます。
f:id:reiko-mom-arch:20191019151126j:image

パイナップル系の繊維果実。食感はとろろ昆布に似た、毛っぽさがありネバネバとろりん。噛むとジューシーな汁が出てきて、味は飲むヨーグルトに似てる乳酸菌+甘みがあります。ハマると美味しい、たぶん。まだハマってないから、リピートしようと思わないけど。この果実は東南アジアのほか中南米でも手に入るらしいのですが、健康と美容にいいらしいです!ビタミンC、B、数多くの抗酸化物質が含まれています。

具体的には、以下の効用があるそうです。ウイルス性疾患の防止、抗炎症作用、呼吸窮迫、ストレス抑制、美肌効果、抗ガン作用、免疫系の強化、胃腸の健康維持、鎮痛機能。

 

f:id:reiko-mom-arch:20190925002712j:image

そんなすごいフルーツ、グヤバノですが日本に持って帰りにくい。そこでグヤバノ茶を、日本の友人達へのお土産用に購入しました。グヤバノ茶は自然の薬としてよく使われるそうです。小さくてコンパクト、それでいて日本で手に入りにくい健康食品。いろんなおみやげ屋さんにもありますが、スーパーで売ってるのがお求めやすいお値段です。フィリピンに行かれたらお土産にいかがでしょうか?