reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

マクドナルド

旅行先で、チェーン店のメニューをチェックするの楽しいですよね♪ファストフード店は国ごと地域ごとに特色がありますから。

 

ファストフードといえば、マクドナルド。フィリピンのメニューはこちら↓

f:id:reiko-mom-arch:20190922102349j:image

 

特筆すべき点は、左から3番目のパネル、ずばりフライドチキンセット!

f:id:reiko-mom-arch:20190922102351j:image

必ず白飯が付いてくるんですね。フィリピン定番のチキン&ライスです。パッと見はセットの種類が多くてバーガーやチキンの種類が多そうに見えるんだけど、飲物やポテトやシェイクの有無など、組合せが違うだけ。チキンは柔らかくて味もカリッと具合も美味しいです。

 

 

f:id:reiko-mom-arch:20190922103142j:image

チキン&ライス、お子様メニューにももちろんあります。Happy Mealハッピーミール、日本のハッピーセットです。

 

今週のおもちゃは、豪華!子供に大人気のトランスフォーマーとマイリトルポニー!こちら↓ねえねとナオと行き、2人とも欲しいのを1つにしぼれなくて、親達も協力してハッピーミールを4点買うことに。

f:id:reiko-mom-arch:20190922103421j:image

 

 

おまけのおもちゃは、1テーマのときもあれば、男の子用と女の子用に分かれる時もあります。1テーマのときは、レゴ、スヌーピー、トーマス。男女のときには、車(ボーイ)とクマちゃん(ガール)。フィリピンではおもちゃの番号を伝えれば欲しいおもちゃがもらえます。我が家にある過去のおもちゃたちの一部を紹介します。

 

レゴの顔の中に、輪投げやブーメランのミニゲーム

f:id:reiko-mom-arch:20190924232850j:image

 

トーマス。左端、ヘラルドの横ボタン押したらプロペラ回るなどの仕掛けあり↓

f:id:reiko-mom-arch:20190924232958j:image

 

ナゾの犬グッズ。真ん中2つはボタン押したら犬が回転、右端のは首がわずかに揺れる、仕掛けはそれだけ。もらって一瞬だけ喜んでたけど、子供たちはすぐに存在を忘れてる↓

f:id:reiko-mom-arch:20190924233535j:image

 

スヌーピー、宇宙のテーマ。左からタケコプター、ゼンマイ巻きのカタカタ歩行、望遠鏡↓

f:id:reiko-mom-arch:20190924234132j:image

 

マリオのミニゲーム。左からバランス、レース、◯X

f:id:reiko-mom-arch:20190925001843j:image

 

クマちゃんと小物(キッチン)セット、男の子用に車(Hot wheel)

f:id:reiko-mom-arch:20190925002012j:image

 

こうして並べると、子供ウケの良いのが多い☆日本ほどのハイクオリティではないけど、フィリピンのハッピーミールの値段は安いですから。費用対効果を考えると、フィリピンのマクドナルドはグッドです👍

 

 

 

※美味しい店舗の探し方

地域は同じなのに、店舗によって味がぜーんぜん違う。日本でも店ごとに個性あり、美味しいorガッカリありますよね。近所の店はポテトの塩味が濃いとか薄いとか、フライがカリッとかベチャッとか。せっかくなら雰囲気が良くて美味しい店で食べたいです。こっちで10店舗ほど巡って、美味しい店の共通点をみつけました。

 

・立地および店内の雰囲気がお洒落で、ランチでも激混みではない

・カウンターに並んでる人が少ない、客層がハイソなお姉さんorビジネスマンorファミリー

・店員さんがにこやかで、余裕のあるスマイル

・店が衛生的、インテリアも新しくて綺麗

 

イマイチのマクドナルドは、ショッピングモール内や、激混みで忙しく見える店。ビッグマックがびっくりするほど薄くてレタス抜きだったり、テイクアウトしたらおもちゃやポテトを入れ忘れてたり。スタッフが忙しいからか、味も店内もぐちゃぐちゃ。

 

BGC内のオススメ店↓

・G/F Bench Tower, Rizal Drive (パン屋PaulとKFCの並び)

・G/F, BGC Forum, 7th Ave (2019年8月末にオープン)

 

↓写真は7th Aveの新しいマック。カウンターに並ばないんです!入り口近くのタッチパネルモニターで注文で、クレジットカードでも購入可。あとはカウンターに受け取りに行くシステム。

f:id:reiko-mom-arch:20190925000132j:image
f:id:reiko-mom-arch:20190925000128j:image

ここの店のいいところは、店員さんが巡回して、注文のフードを持ってきてくれたり水くれたりハイチェア用意してくれたり、とサービスがいい。あたかもCMに出てくる店員さんみたく、笑顔で一声かけてキッズに風船くれました。

イマイチの店では、客はカウンターで悩むし店員さんのレジさばきが遅い。で、注文の品物を受け取る人が脇にいるから、カウンター前は人ひとヒト。

新しい店では新システム導入することで、店員さんに余裕が生まれて、サービスに力を入れられている。フィリピンにて、今後のマクドナルドの成長に期待しています☆