reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

元ワーママ駐在妻はお暇中ですか?

夏ドラマ、凪のお暇の最終回終わりましたね。仕事も人間関係も辛くなった主人公が、いったんリセットして自分を見つめ直すストーリー。

 

タイトルの「元ワーママ駐在妻はお暇中ですか?」駐在妻みんなが自ら望んで暇してると思ってますか?

先日マニラにて、駐妻ワーキングママの集会第1回があって参加してきました。働き続けたいけど子育てや駐妻という環境のなかでなかなかできない、職場復帰できるのか不安と、自分と同じように悩んでる方とグループセッションしました。色んなモヤモヤな気持ちは、みんな同じく抱えてるんだなーと思いました。やっぱり働きたい、自分でお金稼ぎたい、スキルを磨きたい!私たちも、いま活躍している社会人と同じですよ!やりたい仕事があって、勉強し自己研鑽してきたんですから〜!メイドさんがいるから多少は楽ですけど、不慣れな海外生活の中で育児家事に追われてるんです。働き続けたかったけれど、家庭の事情でストップしてるだけですよー!いつまで海外赴任なのか、不明です。

フィリピンと日本とで異なる点は、旦那の社内規則やら労働ビザやらで妻の転職ハードルが高いこと…こっちに保育園ないし。子供を安心して預けれて、合法的に働ければ働きたい。

私がもしもフィリピンで働けるようになったら、ハウツーをブログにアップします⤴️

 

元ワーママ駐妻はいつまでお暇なのか、仕事のブランクが何年になるのか、その間にスキルを忘れるんじゃないか、取り残されるんじゃないか、と不安を抱えてるのです。

そりゃ、こっちにきて、友達を作って遊べたり、メイドさん雇って楽できたり、子供と接する時間が増えていいこともあるよ。でもね、失うものもある。

ママになる前に、1人の人間としてやり続けたいと思っていた建築物の設計。設計士として、行為を「お金と仕事」とすること。

ねえねが手品する時に、「みてみて、こちら、タネもシカケもありません。そして、うちのママは、ただいまカネもシゴトもありません。」もう少ししたら働き始めようと思ってます☆