reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

タピオカもデリバリー

今流行りのタピオカ、フィリピンでも人気です。日本ほどじゃないけど、平日の昼11時でもこんなに並んでいます。休日になれば10〜20人並ぶことも。台湾本店の「一芳 Yi Fang イーファン」BGC店に行ってきました。路面店で、カウンター窓口右横に障子風の飾り窓をつけることで、台湾っぽくも和風っぽさもある自然素材感のあるデザイン。障子風の窓は「正」っぽい形で、太めの木枠ですが、シュガーバターみたいな薄い茶色を選色しており、フレームが太くても強すぎず、爽やかで軽やかな印象です。

f:id:reiko-mom-arch:20190921185414j:image
値段は、黒糖パールミルクティ、レギュラーサイズで120ペソ(約250円)。安いですよね〜。パール有無、シュガーレベルも指定できます。

f:id:reiko-mom-arch:20190921185428j:image
写真は仙草ゼリー茶。ノンシュガーにしたら、ゼリーの甘さがほんのりで美味しい。

f:id:reiko-mom-arch:20190921185434j:image

先ほどの店舗写真右端に写っている自転車、後部にピンク色の四角いボックス、白パンダのロゴ。FOOD PANDAのお兄さんではないですか!

f:id:reiko-mom-arch:20190921193618j:imageなんとタピオカは店に並ばず、自宅まで宅配してもらえるんです!FOOD PANDAあるいはGRAB FOODのアプリで簡単に宅配注文できます。アプリの説明は後述。9月からFOOD PANDAで「一芳」サービスも始まり、今ならデリバリー料がタダな上に、10%オフ!店頭行くより安かった!

 

日本で有名なゴンチャ、チャタイムはフィリピンのショッピングモールでよく見かけます。BGCのハイストリートにタイガーシュガーも出店。黒に「虎」のマークが虎屋を彷彿させる。庇と柱、屋根立ち上がり部分は黒色ベース、カウンター下の羽目板パネル、壁は石パネルに切り文字看板、お洒落な店構えです。店手前にワンちゃん型のガードポール立て。ミルキーな水色が可愛い。ワンちゃんと横の街路樹があることで、歩行者通路と店舗スペースをやんわりと分けています。このストリートデザインが巧みだなー。

f:id:reiko-mom-arch:20190921190800j:image

この日は黒糖タピオカ入りブラックティーにしました。シュガーレベルの調整は出来ますが、0はなくて半量までだったかな。ミニマムにしてもらって甘いけど程よい甘さでした。

f:id:reiko-mom-arch:20190921190751j:image

 

フィリピンのデリバリーはフードはもちろん、飲み物、スーパーマーケット、マッサージ、色々と配達してもらえます。FOOD PANDAのデリバリー料はレストランによりますが、大体45ペソ(約90円)。BUY1TAKE1と(1個買ったらもう1個ついてくる)キャンペーンしてることもある!配達人は、若いお兄ちゃんお姉ちゃんが自転車で運ぶから、道路渋滞でデリバリーが遅れるなんて心配は不要です!たまーに10分ほど時間遅れることも早まることもありますが、オーダーから1時間以内で届く。しかも数時間後〜数日後など事前予約もできるんです。

我が家は、週末または忙しい時はデリバリーフードにしてます。フィリピンのデリバリーは進んでて便利です。