reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

配送はバリックバヤンがベスト

日本からフィリピンに送る配送方法で、今のところベストなのが船便・バリックバヤンボックス。http://balikbayanbox.jp/index.html

今回初めて使ったのですが、1ヶ月でちゃんと自宅に届いた!中身もそんなにかき回されてなかった。

f:id:reiko-mom-arch:20190822123342j:imagef:id:reiko-mom-arch:20190822123346j:image

一番大きなサイズで、73x55x63cmがマニラ市内は9500円。日本での集荷は日時指定できて、佐川急便がダンボール手配と集荷をしてくれて、約1ヶ月でフィリピンの自宅まで届きます。感激!姉が送ってくれた荷物。ダンボールが十分に大きくて、余ったスペースにはトイレットペーパーを詰めてもらいました。フィリピンのトイレットペーパーは水に溶けません。キッチンペーパーの紙と同材質でしっかりしすぎ。フィリピンでは使用済ペーパーはゴミ箱にポイ。だから日本のトイレットペーパーは超貴重。う○こを拭くときだけに使います。

 

配送法について。企業間ではクロネコヤマトが確実です。個人間では急ぎはDHLがいいらしいです。高いらしくてまだ使ってません。日本のamazon primeで注文すると、最短3日でDHLが自宅まで届けてくれます。

 

なぜ「自宅まで届く」を書くかというと…郵便で送ったものは自宅に届かないから!最悪、みつからないから!フィリピンに限っていえば、EMSや国際eパックはおすすめできません。主人の会社にはちゃんと届くらしいのですが、自宅には届かない。追跡サービスでたどるとフィリピンについたよってオンライン上で出ます。しかし、フィリピン国内に着いた途端、音信が途絶えます。一般的にはフィリピン国内に届いたら通知書が自宅に届き、通知書を持って空港近くの郵便局まで取りに行くらしいのですが、私の荷物は通知書すら来なかった!日本の送り主から3日間でフィリピン国内に入ったそうなのですが、1ヶ月間待てど待てども荷物も通知書も来ない。送り主から「送ったよ」とメールもらったから荷物に気付いたんだけど、郵便局からは何も連絡来ず。結局、追跡サービスの配達番号をメモして空港の郵便局まで取りに行きました。

手紙もしかり。年賀状は2月の旧正月に届きました。ハガキなのに1ヶ月半もかかった!住まいは首都だよ!田舎じゃないのに、why?

郵便物が出てくるのはまだマシ。友人が送ったというクリスマスカードは出てきませんでした。もしかしたら、他にも送られた郵便物があったのかもしれませんが、連絡もなしに紛失されては存在すらわからない!郵送については、会社に宛てる方が届きやすいようです。

 

バリックバヤンは荷物を紛失せずに届けてくれて大感謝です!!!日本では配送荷物がなくなるなんてそうそうないけど、フィリピンに住むと、日本で当たり前とされていることが実はスゴイことなんだなっと思います。