reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

脱☆アットホーム・マム計画

タイトルは「アットホーム・ダッド」、15年前に阿部寛さん・篠原涼子さんが出てたドラマから。家事育児は女がやるものだと決めつけていたパパが、主夫することになって家事育児に奮闘する物語。2000年代は私の姉が子育てしていた時代で、当時は仕事も家事育児も担う「イクメン」も珍しかった。今では、保育園の運動会や送迎にパパが来るのが当たり前。来ないと、「あれ?〇〇くんのパパはなんで来ないの?」と言われるくらい、パパも育児やってます。仕事行くパパがママチャリに子供を乗せてる姿、カッコいいです。家庭があるのに家事育児やらずに仕事ばかりしてる人って、1つのことしかできない人で、むしろカッコ悪い。

 

仕事を辞めて駐在妻・専業主婦2年目に突入しました。こっちに来た時には働く気満々だったのですが、駐在妻の労働ビザ取得が難しかったり、幼稚園が9時15時と短めで、育児で忙しかったり、なかなか働きに出れません。ポーッと過ごしてるとアッと言う間に3年くらい経ちそうなので、常に「脱☆アットホーム・マム計画」、家を守る主婦から、家事育児だけでなく外に出て仕事しよう計画。社会復帰のためにあれこれ実行してます。

 

・図面トレース

建築図面の本買って、とりあえず建具や詳細図、間取りのトレース。写経に近いものがあるけど、頭が建築モードになれていい。

 

・旅

妊娠発覚と同時に、安定期から妊娠後期にかけて隔週でフィリピン国内旅行しました。少しずつブログでアップしてきます〜。

 

・ブログ

考えて文章書く練習と、何かしら自分にタスクを与えるため。たまにお絵描きして手の訓練。

 

・日本の保活

本当はフィリピンでの再就職をしたいところ。でも縛りがあるから、来年度ねえねの小学校入学に合わせてマムと子供3人と日本に帰ることも検討中。

 

乳幼児3人世話しながらやれることは限られてるけど、立ち止まらずにコツコツやっていこうと思います☆