reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

フォスター が フィリピンに 建てる〜!

f:id:reiko-mom-arch:20190817161040j:image

世界の大建築家、ノーマン・フォスター(英国)の建築物がフィリピンにできるそうです!他のアジア国ではふーん 程度かもしれませんが、フィリピンではすごいこと!フィリピンは外国人デザイナーに厳しい国らしくて、海外設計事務所が設計した建物はかなりレアだそうです。フィリピン人パートナーと事務所を立ち上げて現地法人化するとか、地元の設計事務所もしくはゼネコンとJVするとか、基本的にはフィリピン人の建築家でないと審査が厳しいらしいそうです。

 

f:id:reiko-mom-arch:20190819150831j:image

 

場所はマカティの端、BGCにかなり近い。アヤラ通りを走ると、フォスターのかっこいい工事用看板が目立ちます。建物は、SMDCというフィリピンの大手開発業者が手がけるレジデンスのようです。フィリピンならではの気候を分析してデザインされたものなのだとか。フォスター事務所ならではの、エコロジカルシステムなデザインだそうです。各住戸は柱がなく、二重スラブを採用しており、オーナーの好きな間取りを作れる。参照ウェブサイト→https://smdc.com/smdc-news-events/architecture-norman-foster-design-future

 

f:id:reiko-mom-arch:20190819153924j:image

BGCからみえるマカティの街並み。まだフォスター事務所のポートフォリオには発表されていない。着工は2020年、まだまだ先じゃん!ここにどんなデザインのスカイスクレーパーができるのか、楽しみです。