reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

フィリピンでお産③

日曜午前0時、手術室にベッドごと移動される。陣痛2分未満おきの波がきていて、心に全く余裕がない。手術室で麻酔科医を紹介される。漫画スラムダンクのゴリのような、ガタイのいい若い兄さん。膝をかかえて背中曲げて、管を入れるよと言われるけど、陣痛が痛すぎて身体が曲がらない。陣痛の合間になんとか曲げて、ゴリ先生がチューブを入れる。麻酔の効き具合のテストとして、ベッド下から背中に冷たい空気があたる。背中の上か下かを答えるのだが、その空気が冷たくて寒い。しばらくすると、陣痛の痛みが半減される。…手術室の空気がゆーっくりしてきたような…。

私の横にいたナースが私のお腹をさすりながら「are you OK?」と聞くんで、「yes」と答えると…なんと舟を漕ぎだしました!ん?おーい、瞳閉じていませんか!?

手術室を見回すと、ナースが5、6人もいて、ケータイを片手に室内をブラブラしている。どうもドクターを待っているらしい。旦那さんはドクターが来たら呼ぶねと。

背中が開いた手術着を着ているから、足が冷たく、寒い。ナースに告げると、「麻酔がきいているからね〜」と応えるけど、そのナース自身は毛布をグルグルに巻いて防寒している。

麻酔だけじゃないよね、手術室が寒いんでしょ!私はペロペロの手術着一枚なのよ。毛布をかしてほしい…。

ドクターが到着すると、椅子に座ってダラけていたナースが全員起立!居眠りナースも、私のお腹を触り始める。ナースたち、中学生か!先生の前でだけ真面目な良い子を演じてない!?ドクターの入室で、一瞬で手術室が緊迫した空間になりました。

 

子宮口にドクターが手を入れて赤ん坊の頭を出口に導く。「1回目、力んで!」の合図で、すぽっと出口に頭がはまった感触あり。あれ?旦那が来てないじゃない。旦那を呼んでと頼み、しばらく休憩。急いで旦那が入室。2度目の力み再開!ピューっと出血と同時に赤ちゃんが飛び出してきた!午前2時45分、元気な産声をあげてベビー誕生。胃痛から約1日。

長かった〜。ドクターが医療面でフォローしてくれたことに大感謝。分娩中に居眠りしたナース、毛布巻き巻きナース、ゴリ先生、強烈なキャラのフィリピン スタッフ達のこと、きっと忘れないと思う。

人生史上最大級に痛かったことも、フィリピン ならではのハプニングも、過ぎてしまえば良い思い出。フィリピン で3人目出産も、いいものとなりました。