reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

フィリピンでお産①

いつ出る?いつ?

出た!

 

3人目の出産が一番不安で、痛くて、苦しくて、でも笑える出来事になりました。

 

毎回の検診時、NSTモニターで陣痛の波がきていたから、担当医からは早産かもねと言われていました。

いつでも入院できるようにAdmission Order(※1)とBirth Plan(※2)を予定日の3週間前から用意していました。

(※1)Admission Order…主治医が妊娠経過について書いた病院宛の手紙

(※2)Birth Plan…妊婦が希望のお産について書いた手紙

今日かな、今日かなとワクワク(?)ヒヤヒヤしながら待つこと数週間。子宮口は1〜2センチ。主治医から予定日経過したら入院して誘発分娩とのこと。お腹の子が3000g超えそうな上に、羊水が多めとのことで、予定日に入院グッズを持参して受診しました。NSTとエコーの結果、主治医からは…

「今日は赤ちゃん出てくる気がなさそうね。羊水も正常値内になったから、2日後に入院にしましょう。」

まさかの帰宅指示。

 

おーい、出てきてよー。陣痛、カモン!破水、カモン!

はー、赤ちゃんの顔からやる気ないとの判断。

ちーん。

先生、よくわかりましたね。

 

赤ちゃんは一生、私のお腹から出てこないんじゃないか…。

もしかしたら、エイリアンのように、母体を食いばしみながら肥大化した胎児が、母体のお腹を突き破る…。現実にはありえないんだけど、おそろしい妄想しながら、予定日2日超過しての入院を待つのでした。