reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

カーペット選び〜子育て世帯向け(1)

常夏の島、フィリピンのコンドミニアムの床は、コンクリートにタイルかフローリング直貼りが一般的です。我が家の床は白いタイル。カーペットを敷く気にはなれません。

 

理由①

目地のあるタイルやフローリングに、カーペットの境界線が半端な場所に出てくる。カーペットの柄や床仕上げの色組合せによっては、線と床目地が合わないと目立ってしまう場合もあります。

 

理由②

毛並みがあると、汚れやダニが気になる。ダイソン掃除機並みの吸引力があればいいかもしれないですが。

 

赤ちゃんがいると、床に寝転がせたり、ハイハイさせたくなるから、冷たくて硬いタイル上は厳しいよね。momはカーペットかマットが必要と思い、フィリピンに居ながら手に入るものを探し、検討しました。

 

検討①タイルカーペット→NG

日本にあるような、フローリング上に貼るタイプは見つかりませんでした。日本からゴザでも持って来ればよかった。

 

検討②ジョイントマット→NG

パズル型式のマット、ショッピングモールでたーくさん売っています。ただジョイントマットは買う気になれなかった。日本よりも薄くて、厚さ1cmが主流。

オシャレなのがあまり無くて、落ち着いたものを探しても白茶色や白水色のような2色使いで、パズルピースの形が目立つ😢そして、あのパズルの耳部分を我が家のチビたちが剥がしてベロンベロンにすること間違いない!

耳がボロボロになると、隙間が気になってくるし、汚れやホコリが溜まるからメンテナンスも面倒になる。劣化した状態が目に浮かびます。

それに、それに、パズルのかけらを子供がうかり口にしたらと思うと怖い。

 

以上から、我が家のリビングでは1枚もののプレイマットに絞り込みました。

そこで目をつけたのは、韓国ブランドParklonのマット。赤ちゃんに優しいらしく、PVC(ポリ塩化ビニル)でも高品質だとかで、保育園でも使用されているそう。韓国製品で厳しいKC安全基準をクリアしているそうです。

フィリピン版アマゾンのLazadaで手に入りました。サイズは190x130x1.2cm。Lazard 価格は15000円程。価格はショップによってまちまちのようです。

 

フィリピン あるあるですが、マットの柄が注文したのと違う…。オモテ面:雲、裏面:水玉で頼んだのに、届いたのはオモテ面:犬、裏面:波模様。犬柄も可愛いし、韓国まで返品するのも面倒だから、まあいいか…。

 

両面北欧調の柄で、表面はヨガマット並みに滑りにくい。マットの端まで仕上がりはきれいです。Lazadaで偽物だったら…と心配しましたが、無臭で品質も良さそうだし、保証書らしい紙もついていて、マットによくみるとParklonマークもありました。

f:id:reiko-mom-arch:20190515144445j:image

f:id:reiko-mom-arch:20190515144637j:image


f:id:reiko-mom-arch:20190515144634j:image

表面にもParklonの型押し加工。モノホンと信じています。

床タイルの硬さや冷たさが和らぎ、赤ちゃんを寝転がしても大丈夫そうです。

 

 

柄はいっぱいあります✨本当は↓を頼んでました😅

 

 

わが家は普段マットを丸めて置いてます。こどもがプラレールや粘土など床の上で遊ぶ時やゴロゴロする時、さっと敷いてます。程よい弾力性と肌触りで、ベビーのはいはいトレーニングにも使える✨汚れは水拭きするだけ、頑丈で長く使えそう。買って大正解です♪