reiko-mom-arch’s blog

子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。

はじめまして

はじめまして。
横山、旧姓 西山礼子です。

東京大学・大学院建築学科卒業、一級建築士
ハウスメーカー勤務中に出産、フリーランス設計事務所バイト。
昨年夏より、主人の海外赴任に伴って、フィリピン・マニラでの生活をスタートしました。
夫、娘ねえね(5)、息子ナオ(3)、ベイビーと5人で暮らしています。

「ひとと建築空間のママになる」のを目指しています。
自分のため、そしてだれかのための生活と空間をつくりたい、と思っています。子育ても建築の仕事も両方やり続けたい。

このブログでは、子育て、フィリピンの生活、旅行、デザイン、建築、作品などをつづります。


子供が生まれると同時に、主人は単身赴任。
1人目の誕生から4年間、実家の父と同居しながら、仕事、家事、育児してきました。毎日いっぱいいっぱいで、読書やSNSはおろか、新聞やテレビを見る余裕もなく、文で残すことも後回しにしてきました。
時間があれば、旅行や家族・友達との時間にあててました✨

主人の赴任に帯同して、仕事を休んで、ようやく自分の時間を作れるようになりました。
これまで経験してきたこと、考えてきたこと、フィリピンでのこと、これからのことなど、それらをブログで残していきたいと思います。
公開することで、私が見た・感じたこと、情報を共有していただけたらと思います。
デザインした作品も今後掲載していきます。(記事および作品の無断転用・掲載はお断りします。)

どうぞよろしくお願いいたします♪